マクロビや菜食をやりたい人は「僕が菜食をやめた理由」を読むと良いかも

こんな記事を読みました。

↓Twitterのまとめ記事

完全菜食主義者をやめた方が書いた「僕が菜食をやめた理由」が話題に!「何事も極端は良くないよね」との声多数。

↓元の記事

僕が菜食をやめた理由 ①

※②,③…と続いています

完全菜食主義(ヴィーガン)というベジタリアン生活をしていた元記事の作者。健康的な人かとおもいきや、実はいつもひどい体調不良に悩まされていました。色々契機があり完全菜食主義をやめたら体調がよくなったよ。

・・・というのが大筋です。

これを読んで「食生活というのは難しいな~」と思いました。

千鳥本人はマクロビもベジタリアンも否定する気はありません。ご本人が納得し、毎日楽しく健康的な生活ができればいいんですからね。

この作者の方も、体調が良くなられているのならなによりだし、こういった体験談を発表してくださるのは非常に勉強になります。

マクロビをやろうと考えられている方は、是非参考として一読されればよいかと思います。

ちなみに千鳥整体師自身の食のポリシーはこんなかんじです。

baki
※クリックすると大きくなります

あとは「身土不二」とか「一物全体」とか、パレオダイエット(原始人食)とかですかねえ。

食生活に「正解」はありません。地域、宗教、生活習慣、環境、経済などなど、人によって色々なので正解なんて決められません。

ただ「食べて美味しい」「体の調子が悪くならない」のはひとつの目安だと思います。そのあたりを気をつけて、自分に合ったやり方を見つけるのが一番幸せな気がします。


マックのハンバーガーも、完全無農薬の玄米も食べて(多分)健康的に生きてます(・∀・)ノ

コメント

  1. […] 最近、マクロビを辞めた方のブログ(http://chidori-seitai.com/blog/2015/03/10/2723.html)が話題ですが、何事もこうでなくてはいけない、というストイックな考えを手放す事から始めたいですね。 […]