今日からできる花粉症対策

今日からできる花粉症対策。

1)花粉症にまつわるニュース・情報をシャットアウト。見ない読まない聞かない。

2)サングラスする

3)くしゃみ鼻水は「デトックスしてる」と好意的に考えること

===

まず前提。
花粉症のような症状ってザックリいうと
「心身の状態が過敏で興奮しやすい状態」になればなるほどシンドくなります。

過敏で興奮の「真逆」をすれば、症状が軽減される可能性が高くなる。

===


> 1)花粉症にまつわるニュース・情報をシャットアウト。見ない読まない聞かない。
について。

日本人は集団心理というか共感性が高いと言うか、ニュースとかみて「周囲の人」の意見に同調しやすい。
ニュースで「花粉ひどい」と言われると、無意識にそう信じてしまう。

だから「花粉ひどい」というニュースや情報は排除するだけで症状がやわらぐケースも多い。

> 2)サングラスする
について。

この時期、紫外線量がふえるし日の出時間も早まる。太陽の光が強く感じ始める。

そうすると、想像以上に光が脳を刺激する。そうすると脳が興奮しやすくなり、交感神経が優位になったりする。
すると、症状が強くでてしまう。

それを防ぐのにサングラスをして、目から入る光刺激を少なくする。そうすると花粉症のせいと思っていた頭痛や目の違和感が軽減されることがある。

> 3)くしゃみ鼻水は「デトックスしてる」と好意的に考えること
について。

東洋医学などではこの時期(冬→春)は、冬の間に溜め込んでいたものを出す「デトックス」の時期。

鼻水、皮膚症状、せきやくしゃみが出るということは「体内の不要物質をだして、とっとと春夏向けの肉体にする」作業を粛々とおこなっているだけ、とも言える。

だから必要以上に症状を押さえつけるとデトックスが進まない、とも言える。

花粉症や各種症状を「悪者」と思い込んでイライラするよりも

「デトックス進んでるぜイェーイ┌(_Д_┌ )┐」

という思考回路に切り替えてイライラを減らし、結果的に脳の興奮を押さえたほうが、気持ち的にも肉体的にも楽になる。

===

ということで、無料で今日からできる花粉症対策。ぜひお試しあれ。

(あ、サングラスない人は無料ぢゃできないか(´・ω・))