忙しい人がマインドフルネスとか瞑想をスピーディーに行う方法

最近人に「ヘミシンク」をすすめている。

単純に「ヘミシンク」でググると、「体外離脱ガー」「ガイドがー」など、とてもスピスピした情報がでてくる。胡散臭く感じる。

…が、ヘミシンクのポテンシャルはそれだけではないなと気付き始めた。単純にビジネス的な意味で、マインドフルネス的な意味でも活躍できるブツなのである。

ヘミシンクCDの利点をまとめると下記の2つ

1)脳波をリラックス状態、もしくは超集中状態に誘導してくれる
→α波とかθ波とかいうあれ。

2)普段偏りがでがちな脳を「両脳状態」といって、左右どちらの脳も同じように働かせてくれる

→知られていないけど、人間にも「利き脳」がある。
右脳優位とか左脳優位とか。
一般的には左脳優位が多い。芸術家系は別だけど。

で、その偏った脳の活動部位を「全部活動させてあげる」ことで、その人の隠れた才能や直感力、集中力などを引き出す

—-

私は仕事柄、こういうのを自分に試してみたのだが、最初の1年は「?」て感じだったけど、昨年末から効用が色々気づけるようになった。

おかげで、直感力や集中力、ネガティブさに振り回されない心の平穏さを身につけられるようになった。

仕事上でやっかいなのが、集中できない、アイデアでない(直感力が低い)、記憶力や集中力がない、不安や恐れに振り回されることだと思う。

それを、たかだか1枚2000円のCDを聞くだけで鍛えられるのなら、非常にコスパのよい自己投資だと言える。

特に首都圏にお住まいの方は、通勤電車のなかでこれを聞くだけで、会社に行く前に脳波をリラックス状態(α~θ波)、もしくは集中状態(γ波)にもっていくことができる。

嫌な会議、イヤな上司にあっても動揺しない心の平穏さをたもち、仕事が忙しくても集中力や直感力を維持できればストレスの多い毎日を平穏にのりきれる。

あと寝る前に聞くと睡眠の質がたかまるので、不眠や寝にくい人にもオススメである。