人を信じて任せたら品質や効率がUPしたエビ工場のおはなし

「生きる職場」という本を読みました。


生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

パートさん達に対し
「出勤・退勤時間自由」
「好きな作業だけやる。嫌いな作業はやるの禁止」

という、一見「頭お花畑かよ」と思える非常識(!)な取り組みをしている会社。

この「頭お花畑」ルールを生み出すまでの過程が、読んでいて壮絶です。

宮城で罹災し津波で工場すべて破壊される。
フクシマの放射線恐怖。
宮城から新天地・大阪での再起。
故郷を捨てたという罪悪感。
大阪で工場長に辞められ、パートさんに向き合いコミュニケーションしていくしかない追い込まれた状況。

そんなドロドロな中で生み出された取り組みで、二重債務1億4000万円を抱えるという最悪の状況を脱しましたよー、というお話。

いやー。これは、部下を持つすべての人は読んだほうが良いよ、と思う。ヒントいっぱい。

そして、人間って「自由で任せるほど才能や能力を発揮する」ということ。

小学校で習うレベルの「挨拶をしよう」「順番を守ろう」「人の悪口はいわない」「自分のできることをやろう」
を、大人同士がいかにできていないか、というお話。

経営者は、自分の都合を無意識に下におしつけていませんか?という自問自答や懺悔なお話。

などなど。

で、この「パプアニューギニア海産」という会社、実は薬を使用していない上質な天然エビの製造・加工・販売をおこなっているんです。本にもふれていたけど、この会社をたちあげたご両親はフェアトレードの先駆け的な感じで、エビ事業を立ち上げたんだって。

大阪・茨木に直営店もある!

天然えび&オーガニック TAYUCOCO(たゆここ)

阪急で一本だから、今度いってみようかな。

ネットショップもみたら、ちぎれエビなどB品が500gで990円なんてお買い得品もある!

おいしいエビだったら、背わたとって茹でてからむいて、そのままわさびと醤油でペロリ+日本酒で天国だわ…。

■ネットショップ

http://pngebi.cart.fc2.com/

これは一度食べてみたいです( ゚∀゚)キョーミシンシン

署名
* * * * *
京都の整体院の女性院長によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥整体カイロ院
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする