うちの整体は能動的らしいぞ

ある患者さんに

「うちの施術を気に入っている理由はなんですか?」と聞いたら

・受け身な施術ではないじゃない。能動的施術。

・こっちから発信していく事を聞いてくれる

と言われた。

「能動的?」と思って、そこをよくよく聞いてみると

その患者さんとしては

・患者が考えることができる=能動的

・整体師におまかせで、勝手にいろいろ施術される=受け身、受動的

らしい。

ほほーと思って聞きました。

確かに、うちの患者さんは「能動的」な方が多いな-と。

逆に、受け身な感じの方はすぐに通わなくなってしまう。

私は、施術は「患者さんに魚の釣り方を教えるようなもの」と思ってやってます。

もちろん改善するけど、その後のメンテナンスやケアは、患者さんの意志によるところが大きいので。

うちに定期的に通ってメンテナンスもいいけど、それ以外に「どうやって自分で自分の体をよくしていくか」という目線がないと、患者さんが意図せずに依存させる形になっちゃうから。

依存させる手法は手法で、あるけどねー(笑)

私はそれがイヤなので、やってないのです。

健康も美容もダイエットも、人生もなにかも

自分でおもえば、そのようになれるから。

「◯◯じゃないとダメ」というのって、本当はないものだから。

そういう言い方で煽る人は、疑っていいと思うよw

お釈迦さんも「最後には仏教から離れろるのが理想」と言ってるしな!

お釈迦さんのような賢者がこう言ってるのに、我々凡人ときたら!(笑)

この記事をシェア

この記事をフォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)