自分で自分のトラウマを消す方法

以前もかいたけど、トラウマ対処方法を再掲。

「◯◯恐怖症」の方は、きっかけになった出来事に対しておこなうと効果的だったりするので、試してみてちょ。

【自分でトラウマを消す方法】

1)脳内にあるトラウマな出来事のイメージ画像(静止画でも動画でも)を、180度、上下逆さまにする

2)「逆さま」にしたら、色を「白黒」にする

3)動画だったら、この状態で終わりから開始に逆回し再生する

4)以上をイメージしたら、宇宙、もしくは星空をイメージする

5)宇宙の中心に、トラウマ画像を配置する。
その画像が、徐々に宇宙の彼方に吸い込まれ、眼前から小さくはなれ、最後にはすっかり消える・・・とイメージをする

※人によっては、「パソコンのデスクトップ」のほうがしっくりくるかも
その場合、PCのデスクトップイメージ→「画像」ファイルをデスクトップにおいて「ゴミ箱にいれる」→「ゴミ箱を空にする」をし、完全削除。

6)もう一度「イヤな画像」をイメージしてみる。
イメージしたときに、最初にイメージしたときのような劇的な感情や臨場感がなくなっていたら成功

7)効果が薄い場合は、1)~5)を、「笑える音楽」を聞きながらもう一度やってみる。
「笑える音楽」というのは、笑点・吉本新喜劇・ドリフのテーマなど
★笑いにすると、恐怖が消えやすくなる

※それでも効果ない場合は、違う手法で対処しないといけないか、もっと別の要因がトラウマ生成に関わっている可能性がある


これでちょっとでも、しんどいのがラクになるといーね!

署名
* * * * *
京都の女性整体師によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする