ご神木をいただける神社

先日、ひさしぶりに奈良・大神神社(おおみわじんじゃ)に行きました。

御神体である三輪山に登拝ついでに、体を鍛えに。

(三輪山の登拝は、伏見稲荷一周の5倍はキツイです)(私感)

で。

実は、大神神社では、神社のご神木の種から芽吹いた若木を販売されています。

今回は南天と千両(うろおぼえ)があり、南天を頂きました。

一鉢500円。お買い得!

南天は「難を転じる」といいますから、縁起がいいです(^o^)

で、じつは昨年、滋賀・日吉大社でも御神木を頂いてきました。

こちらは「梛(なぎ)」。

「厄をはらい良縁などに恵まれる」と昔から言われています。

根付くか心配でしたが、杞憂でした。

スクスクと大きくなりました。

神社のご神木をわけていただける神社はあまり見かけないので

見つけたら「ラッキー!」と思って購入すると良いかも?

お守りや御札も良いけど、身近にご神木があるのは良い感じですよ~(^o^)

この記事をシェア

この記事をフォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)