[備忘メモ]武田双雲のすべらない話

こんなのを見ました。

すっごい面白い!!!!最高!

武田双雲 本田晃一 トークセッション 旅祭2017

以下、自分用メモ。
———————-
(9:40くらいから)
リアクションだけで飯食える。
「まじ、うわすげえ、教えてください」

銀座のおねえさんたちは「社長すごい!」とかいう。
その「すごい」がほしくて何十万円もはらってる。
リアクションはタダで出来る。

「おれリアクションだけで店のオーナーやってる」

最高!しかいってない
毎日「最高!」だけ言って生きている。

好奇心を示されてうれしくないわけがない

いいとこを発見するのがめちゃくちゃ天才的にうまい
エゴ:自分がよくなりたい、人生を毎日楽しみたい、ウほほーといいたい
それをもっている人をみつけたい、自分のもってないあこがれをみつけたい
悪いところを見つける時間がもったいない
人のためになんかやってない

生前に活躍しているアーティスト
「世界は素晴らしい」という目で見ている
(そしてあなたもすばらしい)

父母がおなじタイプ(ADHD)
父:40年、同じキュウリで感動する「ネイティブ」

ドライヤーだけで感動
(セイントウインドウ、ふけ!)(聖闘士星矢になれる)

つまんないと思う時間がイヤ。もったいない

NTTにいたときも、怒るか怒らないかのギリギリの質問する。
「この会議になんの意味があるんですか」
と質問してめちゃめちゃ怒らせる

好奇心だけで行きていける
「天然魚」

劣等感ないタイプ。

任天堂「アームズ」ではじめてコンプレックスのかたまりになる
自信なくなる
「山に登るかんじ、つかむかんじ。「これが達成感かー」となる

登ったことない。起伏ない。
ずっと達成している感じ

担任の先生、巨人の勝ち負けと機嫌がリンク

「おれの感情は世の中の結果と結びつけない」と決意。
まわりの評価、天気、買った負けたで影響されない
俺が自分の機嫌をきめる!

自分の特徴:未来と過去がない
瞬間
自分のメガネ

一瞬人間になりそうになる
目標とか結果とか
でもそれからそれる

自分の都合のいいメガネしかつけない

日本人はおちこむ方向に空気読む

ギブができても
テイクができないのは「邪魔」

俺がいいと思うものを、ひとは思わない。
100作品あったらアンケートとると100通り良いという意見。
評価はきまぐれ。超いいかげん。

評価で落ち込むのは。
「なんで今日ハレじゃないんだろー俺が悪いのかなー?」といって落ち込むのと一緒。

審査員は、超適当!!!
ほんと評価ってくだらない。
人の評価ほど意味の無いものは無い
みんなきまぐれすぎる

それを気にしなくなると、なぜか評価してくれる

「おれはこんなにこれが好きなのに
なんで伝わらないんだろ―」という悩み
→つたわるわけないじゃん!

伝えよう、じゃなく
「マジ墨の分子すげー!」と思ってやっていただけ
(父親のきゅうりと一緒

書道セットの販売で
「わーお!」しかいってない。
でも売り切れ。

興奮と感動。
売ろうとしてない。
喜んでるだけ。
「やっべ!」と喜んでるだけ。

リアクションだけで生きている。
ラッキーしかこない
思ったことが次の日とかくる

常に周りにドラゴンボールおちてる状態。
神龍が常にいる。
しかも宇宙の3つの願いがかなうやつ

こんだけ願い事かなうと願わなくなる。
自分の願いってちっちゃいから。
自分のやりたいこと、どーでもいい。
自分の想像をこえるほうがいい。

旅した方がいい
夢や目標いらない
旅して行ってみたらでてくる
それに反応すればいい

反応だけで生きる

おれなんか、人が勝手にひっぱっていった。

成功したひとたち、全員ながれで「こんなとこまできた」
福山雅治もそう。

波に乗るかどうか。

乗れる、のれない
波動そのもの。

どの波に乗りたいかは感情がきめる
自分がラッキーとおもっていたらその波にのる

自分から波をおこす=波は感情
感情・心を自分でセット
そのセットした目で世界をみる(パートナーを見る)

千利休
もこもこ→「つまんね」か「わーお」か。
「やっべー!と思う心

字にうまいとかへたない
ただの墨分子の塊
感動したほうがいい
そういうとハードル高そうだけど
日本人なら「あじわう」ほうがなじみやすい?
いちいち「やっべ!」と箸落とす。

夜中の二時に卵焼きで感動。
何百回とやってる。
プラスの発達障害。幸せの発達障害。

現代人、頭良すぎて「良い悪い」の評価する。
メリット・デメリットとか
いいとかわるいのジャッジ意味ない
神様がドンドンくる

ナイスボールといって受け取ってくれる
「最高」といってパンチ受け取ってくれる

杉山愛と一緒にテニス
世界一とった理由
千豆をあたえてくれる
波動すごい、エネルギーすごいばーっとおりてくる
チームの潜在ひきだせる
「ナイスボール」「いまのふりいいよ」で、マジカ!?となる

カレーと会話。カレーに話しかけながらつくる
すごいよスパイス、これ良いスパイスなんですよ。
おれ変態なんですよ。ひきますよねー。
→「もうひとりきます」→会ってハグ。
スパイスコミュニケーション!

100兆個の最近と60兆個の細胞が日々コミュニケーション
コミュニケーションしっかりとっておけば良いのがドンドンくる
人類が親友になれる
親友現地調達
なんでも忘れる

大切な人、ものがない
「いま、これ」が自分の宇宙
エブリシング
いま目の前のひと、もの、時間が最高
過去も未来もない
何も問題がおきない

イエスだけできた人間

関心が現実をつくる
エネルギーをどう注いでいるか
どういうエネルギーを家族にそそいでいるか

おもちゃ博物館の北原さん
おもちゃ集めても叱られない理由。
気がついたら褒める
「今日のまつげパーマきまってるね!」
=関心をよせる

植物もホルモンでてる
波動よめる。ノイズないから。
ホルモンでコミュニケーション。
枯れたプランターを書で表現
その日からどんどん大きくなる
愛をそそいだだけで。
関心をそそぐ

武田双雲の作り方
「生まれた瞬間からこの子は天才だ」といわれる
初めてのこどもだったから
「こんな生まれ方はない」
「生まれ方が天才。生まれる角度が違う、天才」

天才という眼鏡でみられた
怒られると「天才しか怒られない」
NTTやめたといったら「天才だわー」といわれる

世の中の人は天才に見える病気にかかった。
ガチで「自分も他人もみんな天才メガネ」かけてる。

やさぐれてるひとも
「そのやさぐれ方、天才!」とみてしまう
———————-


人志松本のすべらない話 [DVD]

この記事をシェア

この記事をフォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)