イヤーマフ、結構良いよ

Patech 防音イヤーマフ 遮音値34dB折り畳み型 装着感良好 ANSI S3.19/CE EN521認証済み 聴覚を保護する耳覆い 大人・子供兼用 プロフェッショナル (ブラック)

イヤーマフを買ってみた。

「Patech」というメーカーがよくわからないのですが
ググると韓国のメーカーに同じような名前の企業がでてきます。
こちらの製品なのかな?

hanil patech(ハニル電子、もしくはハニルパテック?)
http://www.patech-elec.co.kr/jp/document/

ちなみに・・・
アマゾンの説明文にでてくる

【安全認証付き】ANSI S3.19 & CE EN521認証済み、USと欧州スタンダード認証テストに合格しており、ご安心に使用いただけます。

の「ANSI S3.19」というのは
アメリカの音響に関する一規格みたいです。

参考:
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No09/9_5.htm

感想。
締めつけ感は結構あり。
しかし、装着するとかなりいろいろな音が消える。

個人的には車の音や、機械が動いているような「低い音」がかなりカットされている気がする。

風鈴の高音はあまりカットされない。

で、装着して5分くらいすると、眉間の間が「ス~」っとしてくる。
音がカットされて、脳が休まっている感じ。
逆に言えば、それまで無意識に沢山の音を脳が処理していたんだな…と実感できる。

現代は、自分が思っている以上に多くの音を聞かされて、脳が疲れているのかも。

遮音性の説明に「SNR 34dB」とか「NRR 28dB」とありますが
これは「デシベル」を基準にしています(音圧、音の大きさ)

でも、音の周波数的な(高周波、低周波など)ストレスも
人によってはありそうな気がします。

数値に現れにくいストレスを経験していたな!と感じるには、一度イヤーマフを装着してみたほうが良いと思う。

締め付けはきついけど、寝る前に10分つけるだけでも寝付きがよくなるかも?

(家のなかだと、家電の稼働音が案外うるさいのかもしれない)

amazonのイヤーマフで1位ですが、1600円くらいなのでそんなに高くはない。
お試しとして手が出しやすい価格です。

締め付けが苦手な人は、もうちょっと緩そうなのを買ってくださいw