福井のパワースポットは無名だけどオススメ!

先日、福井の白山信仰系の寺社に行ってきました。

場所は福井の勝山市周辺。福井駅でレンタカーを借りる時に、行き先をつげたら福井県民も知らなかった(笑)

そんなディープスポットに行ってきました。

今回の行き先は3箇所。「たらたら山霊場」「平泉寺白山神社」「大矢谷白山神社」です。

弁天白竜大神の名水 たらたら山霊場

最初の目的地「たらたら山霊場」へ向かう車窓から。

前日まで降り積もった雪からたちのぼる白い霧?が幻想的。白竜みたい。

福井県からおもてなしされてる感満載。

到着~。実は最初通り過ぎた(笑)

↓場所はここ

(なぜか「たらたら山霊場」で出てこない・・・)

橋を渡り・・・

泰澄大師ゆかりの場所をみて

水汲み場へ。

(大きすぎて全景が収まらない)

お水をくんでいる地元の方。

雪で覆われた周辺。

福井の白山信仰中心地 平泉寺白山神社

次に向かったのは「平泉寺白山神社(白山平泉寺)

白山を開山し、白山信仰をひろめたのは福井生まれの「泰澄大師(たいちょうだいし)」という人。

修験道のお坊さんだったようなんだけど、役小角と同等くらいの凄い人だったようで。

どこで読んだか忘れたけど、なにかの伝説では二人が一緒にでてくるお話もあった。

最初の鳥居。

主祭神が「イザナミノミコト」単体というのが面白いんだよねー。

(普通、イザナギノミコトとセットで祀られているほうが多い気がする)

別山社として「アメノオシホミミノミコト」を祀っているのもなかなかマニアックというか・・・。

泰澄大師が白山の神様とであったとされる御手洗池。

ご神木。

拝殿への道。

周辺はこんな感じ。

なんとなく、昔いった永平寺に近い雰囲気。

厳かで背筋が伸びるような緊張感がある。

どんどん自分の中が冴えて研ぎ澄まされる空気感。

色々と、自分の中の葛藤を削ぎ落としてくれているのかも・・・ね。

圧倒的な巨石の社 大矢谷白山神社

最後に向かったのは「大矢谷白山神社

入り口がわからなくて、微妙に迷う(入り口に看板あり)

こんなところにあるので、とっとビビる。

入り口。

で・・・

ドーン!!!!!

すごい迫力!!!

迫りくる巨石。

もう、なんか、笑うしかないくらいデカイ。。。

巨石に負けず、樹もニョッキシはえてます。

↓看板にあった説明

なんとまあ。

そんな巨石を、泰澄大師は岩屋として使っていたそうな。

神社を参拝後の帰り道。

雪に反射する光が素晴らしい。

福井って地味だけど、ご飯おいしいし人は優しいし、自然はあるし、こんな凄い神社やパワースポットあるし。

元々好きな県だけど、ますます好きになりました。

蟹を食べにいくだけではなく(笑)、ぜひパワースポット散策にも足を運んでみてねm(_ _)m

===

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

お昼に食べた回転寿が美味かった・・・(・∀・)

署名
* * * * *
京都の女性整体師によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする