自分のこと、どれくらい好き?[自己肯定感]の簡単チェック法

少し前から、患者さんに「自分自身の自己肯定感の度合いを知ってもらう」ために、あることをやってもらっています。

簡単に言うと
「自分のことスキ?」

かどうかのチェックです。

まあ、うちにくる患者さんは大概

「自分のこと、キライ!」

という人ばかりなんですよ。

つまり、「自己肯定」が低い。

誇りがない。適切なプライドを持てない。

「自分」に自身がないから、自分の外(=他人)の評価に依存する。

世間や他人の評価、視線。テレビや新聞、自己啓発本やセミナー。もっといくと宗教団体。

そういうものに依存する。

だって、自分が自分のこと、大嫌いですから!

大嫌いな自分のこと、信じることできないでしょ!!!???

いや、表向きは皆さん「自分のこと、キライ」なんて考えてないと思いますよ?

「まあ、すごいスキではないけど、キライでもない」とか、無難な感じです。

えーわかりますw 私もそうだったから。

で、一生そういう生き方してても良いんですよ。

それで幸せなら。

それで幸せじゃない、しんどい、抜け出したい。

なら、やめましょう。

「自分、大好き!」になりましょう。

「いま、どれくらい自分のことスキか」をチェックする方法はこちら↓

★自分のことスキ?キライ?チェック★

(1)ひとりで鏡の前に立つ。もしくは自分の顔が映る鏡をもつ
(2)鏡のなかの自分の顔をじっと見る。
(3)鏡の自分に「ありがとう。愛してる」と、口に出して10回言う。

以上)

・・・これだけ!

でねえ、これがねえ、言えないんだなあ。

「ありがとう、愛してる」の、短い言葉が言えないんだなあ。皆さん。

もしくは、言うと涙ボロボロでてくるとか。

スラスラ言えたあなたは、ひとまずそんなに自分の事がキライじゃないみたい。おめでとう!

最初の一言が言えないアナタ、涙ボロボロだすアナタ。

はい、今までどんだけ自分をキライだったかということですよ(笑)もう言い訳できませんよw

なので、心の底から反省して、自分のことを好きになってね!もう自分イジメのドマゾはやめてね!

他人のことばかり気にして、他人のことばかり愛するヒマがあるのなら

自分のことをとっとと好きになりなさい・・・・っつーね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

「いやー自己肯定感低くないですよー」というウソツキさん(笑)におすすめ。結構多いよ!特に「いい人」な!(笑)(・∀・)