[前者・後者]前者は後者が羨ましい?我慢をやめ好きな事をする、ということ

心屋仁之助さんの「前者・後者論」の続き。

これまでの記事はこちら
[前者・後者]人間には二つのタイプがある、ということ
[前者・後者]自分のタイプを知らないと不幸である、ということ


さて、千鳥整体師は「前者」なので、今日は「前者目線」のお話をしようと思います。

zk11

前者は、後者にくらべてオールマイティーに「できる」場合が多いです。

そのため、パートナー、子供、親族に「後者」がいる場合、その人の「できない部分」「空気読まない部分にイラつき、自律神経失調につながるケースも多いです。

(ストレス過多、めまい、耳鳴り、動悸、不眠、生理不順などなど)

後者に前者的なオールマイティーさ、空気をうまく読むことを求めても「ムリ」です。早く諦めたほうが、みんな幸せになれます。

極論をいうと、後者に「前者のようになれ」というのは暴力と一緒です。酒を飲めない下戸に、酒を飲むことを強要するように。あなたは後者に暴力をふるっているのです。

で、ですね。後者を前者にしようという不毛なことをするのはやめて、あなたは自分の好きなこと・・・「ワクワクすること」をやりましょう。

zk22

「前者」が後者にイラつくのって・・・実は「羨ましいから」じゃないでしょうか?どうですか?

「私」が持っていない自由を持ち、好き勝手にやっている。私のことをちっとも考えてくれないし大切にしてくれない。

私はこれだけ自分のやりたいことをガマンして、色々やっているのに・・・!!

はい。じゃあガマンをやめましょう。

子供のように、自分も好きなように遊びに行ったり、お稽古事をはじめて良いんですよ。

夫のように、家事を頑張らなくても、料理を毎日手作りしなくても、スーパーでお惣菜で済ませて良いんですよ。好きなことをして良いんですよ。

お姑さんのように、言いたいことを言って良いんですよ。言い返したいなら言い返して良いんですよ。「私の時代はこうだから!私はこうしたいから!」と、斬り捨てて良いんですよ。無視してもいいし「鬼嫁」「悪い嫁」になって良いんですよ。

もちろん、家事が好きなら心置きなく好きな家事をしましょう。あなたの「好き」「気持ち良い」「やるとワクワクする」という感じが大切なんです。

ガマンをやめられないから、あなたは他人に八つ当たりしていませんか?

もう、ガマンやめましょう。いままでは「他人のため」をやり続けて、一番大切な「自分のため」を忘れていました。

そろそろ思い出しましょう。これからは、あなたの一番大切なものは「あなた自身」ということを。


本家の記事はこちら

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html

*****************
※前者・後者とは?
■【最重要記事】ひさしぶりに「前者・後者」の話。やっぱり、この話は世界を救うから
■最近の前者後者記事一覧
****************


署名
* * * * *
京都の整体院の女性院長によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする