ネガティブ思考と湿疹

日曜はひっさしぶりにスーツを着て、とある医療系の学会へ参加。

ある有名なお医者さんの学会講演を聞きに行ってきました。

学会にいったら・・・。

ドレスコード、普通にカジュアルだったorz

ジーパン履いてたひとまでいたYO!

で、でもまあ、スーツ着て間違いではないので・・・無駄な努力ではなかった・・・はず・・・orz

講演自体は非常に勉強になりました。勇気を振り絞って参加してよかったです!

(やはり自分が所属していないところの学会は緊張しますからね・・・)

さて、今回はスーツにあわせてネックレスも久しぶりにしていったのですが、特に金属アレルギーや痒さが出なかったのが個人的収穫。

最近、自分のネガティブ思考回路(自己肯定感の低さなど)を心理学的に改善していたのですが、手に出ていた湿疹(主婦湿疹や掌蹠膿疱症っぽい感じの湿疹)も出にくくなっていたので、やはり否定的な感情・精神は自分自身を蝕むものだなあとしみじみ。

まあ食事療法もしているので精神だけが全部というわけではないと思いますけどね。

とりあえず、人体実験(自分に対して)に終わりはないので、また何か発見したらブログに書きます(・∀・)


どうでもいいけど、ねこあつめがバージョンアップしましたね。冬ですね。
1102

某先生、ありがとうございました(・∀・)