楽しい!広島県 \(▽‾\(^▽^)/‾▽)/ 尾道自転車爆走編。

連休中はお休みをいただき広島県へ行ってきました。

初日は尾道。大阪発のこだまで新尾道まで。新尾道駅から尾道駅まではバスで15分ほど。

今回は「しまなみ海道」を使った離島サイクリングに挑戦!がミッション。

参考コースはコチラ→向島-因島コース

DSCN0916

まず尾道から最初の離島「向島」へ。自転車レンタル後、自転車ごとフェリー乗船。運賃110円。安い。写真はフェリーから見た風景。

IMG_1339

向島を走っていると、お隣の「岩子(いわし)島」につながる赤い橋、向島大橋を発見。でもこれには渡りません。

IMG_1362

お目当ての因島大橋。写真では分からないけど、この橋にたどり着くまでの傾斜がね・・・坂道がね・・・初心者にはキ、キツイ・・・。

IMG_1370

因島大橋への接続地点へ到着。ここまでに体力削られる。

IMG_1369

因島大橋付近からの風景。ついさっきまで、眼下に広がる海を並走していたんですよ。で、そこからここまで上がるんですよ・・・フフフ(白目)。

体力が削られる理由がお分かりだろうか(白目)。

さて、因島上陸後に痛恨のミスをする。

白滝山の五百羅漢を目指して、またもやキツい坂道を登っていたのに・・・その頂上に

・・・。・・・。・・・。

どうやら、間違えたところを登っていたらしい・・・。

かわりに見つけたのが

IMG_1373

こちらの重石石鎚大権現さま。

IMG_1377

入り口にはちょこんとした番人がいらっしゃる。

IMG_1380

折角なのでお参りしてきました。

まあ、インターネットにも情報がでていない神様に出会えたのもなにかのご縁。

IMG_1381

山頂付近からの景色。

で、この後来た道を下り、因島一周しようと思うも、筋肉疲労で全身が「笑い始めた」のでマズイと感じ、平坦な道を選んで尾道に帰ったのでした。

まあ、またあの坂道(因島大橋)を登ったんですけどね!\(^o^)/

今回の走行距離は推定約30キロ。

初心者にしては上出来?

IMG_1385

尾道に帰って、自転車の返却時間ギリギリまで周辺をブラブラ。

写真は千光寺に続く坂道から。地元の学生さんが仲良くアイス?を食べてて微笑ましかったの図。

この日の夕飯は、美味しいサザエを食べられて満足。

manzoku

こんな感じで初日を終えましたとさ。



広島旅行記、まだまだ続く?