「骨盤調整」と<職人>としての整体師

a3b35baae5061bb6cb53705649807361_s

患者さんからよく「骨盤調整できるんですか?」と聞かれます。

出来ることは出来ます。が、やる必要のある人だけにやってます。なので「骨盤調整ありき」の方が当院にいらっしゃると失望されるかもしれません。

さて、一口に「骨盤調整」と言っても、色々なケースが考えられます。

“骨”としての骨盤だけでみても、腸骨、仙骨、尾骨、恥骨(恥骨結合)など検討しなければならないポイントはいくつかあります。

もう少し広く、”一つの塊”として(=ユニットとして)見ると、更に多くの組織が関係してきます。筋肉、靭帯、血管、リンパ、膜といわれるものです。

その中で、どのレベル(筋肉?骨?血管?…etc)の、どこをどのように調整すれば良いのか?

画像診断抜きで、手の感覚や様々な検査、問診、目視などを通じて検討し、施術するポイントを絞っていかなければなりません。

「目で見えないものがわかるわけない」と思われるかもしれません。ええそうです。普通の方なら分かりません。

そのため整体師は、モノづくりの職人さん同様(例えば指先でマイクロ単位の違いを察知して、金属を削ったりするような方達)、自分の感覚を鍛え上げて、薬やレントゲン、MRIに頼らずとも「分かる」ように勉強・訓練していきます。

すべての症状に骨盤調整が必要かというと、そうではありません。「骨盤調整」という言葉があまりにもメジャーになっているので、それが無いとダメと思い込まれている方もいらっしゃいますが違うんですよ。

整体全般にとって必要なのは、「その患者さんにどのような施術が必要か」を見極める方法(目)と、施術技術です

そして、整体の流派(カイロプラクティック、オステオパシー、按摩、マッサージなどなど・・・)によって、その見極め方法と技術が違うだけです。

なので、患者さん側で勝手な思い込みがあると、良い先生との出会いを潰してしまう可能性があります。この先生は良いかも!と思ったら、直感で試してみるのもありかもしれません。


あと、骨盤調整といっても方法は色々あるでね~( ・ω・)ノ

署名
* * * * *
京都の女性整体師によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする