家でできるセルフケアをアドバイス

tori

当院では施術後に自分でできるセルフケア方法(特に自律神経系の症状の方)をアドバイスをさせていただく場合があります。

「どんなセルフケアをすれば効果があるのか」は、ある検査方法をつかって判断します。

検査方法は、O-リングテスト(バイデジタルO-リングテスト、Bi-Digital O-Ring Test)のような手法で、簡単にできるものです。※O-リングテスト自体は行いません

具体的には
「こういう音楽を、このタイミングで1日に○回、○分聞くとリラックスできますよ」
「こういう匂いを嗅ぐと効果があるようですよ」
という感じです。

このアドバイスはその患者さんにだけ効果があるものなので、一般化はできません。また期間限定(次回の施術までは有効など)で有効である場合もあります。

患者さんのほうから「こういうストレッチをやってるんだけど」「こういう趣味をやっているんだけど」「こういう生活習慣ってやっていいのかな」と質問をとして頂ければ、それが体調維持に効果がある・ないを判断することもできます。

こういうことに興味がある方は、お答えしますので来院時に質問してください。


ちょっと不思議だけど、人間の体はそれだけ複雑であり、よく出来ているものですm(__)m