ためしてガッテン:便秘

Human_alimentary_canal.jpg
(wikipediaより)

今日の「ためしてガッテン」では便秘を取り上げるようですね。

ためしてガッテン「便秘! スッキリ大革命」

患者さんを問診するときに、「便秘・下痢」は欠かせない項目のひとつです。便秘がひどいという方や、下痢と便秘が数日おきに今後にくる…という方もいらっしゃいます。
大腸は、いわゆる「盲腸」から肛門の手前「直腸」のことを指します。下腹部の右からスタートしてから折れまがり、胃の下辺り(横隔膜の下)を通りぬけて体の左でまた折れて、肛門に向かって下がっていきます。(※上図の5:盲腸→7:結腸→8:直腸のながれ)
折れ曲がっている部分には宿便や、腸内菌がたまりやすいとも言われています。
便秘の患者さんには大腸はもちろんですが、小腸や大腰筋など、関係する臓器・筋肉も調整します。また、過敏性腸症候群のように神経の影響もうけやすい部分ですので、自律神経系の施術も行います。
お腹の痛い場所をさぐるためにちょっとつらい施術にはなります。しかし、痛いのに無理やりグイグイ押し込んだり捏ねたりはしません。また、痛い施術の後は手当をして最終調整します。その時にお腹が温かくなり、グルグル音がなることも多いです。
便秘がよくなり、ついでに生理痛や下痢もラクになったと言われることがあります。子宮は大腸の前側に位置するので、大腸の動きが子宮の動きに影響を与えているのかもしれません。
薬や食生活では改善しないという便秘でも、当院の施術がご協力できるかもしれません。興味がある方はご相談ください。

私は普段便秘はしませんが、旅行にいくとテキメンにダメになります。時間を気にするとダメなんですよね~(^^ゞ

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします。京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる。JN整体スクール


LINEで送る場合はこちら

★ハシビロコウLINEスタンプできました
syomei.png

購入はこちら ↓
LINE STORE – 【ハシビロコウ先輩のシュールな日常】