「エセ科学」について


仕事柄、色々な本を読んだり、色々な人の意見を聞きます。
「エセ科学」とか「ニセ医学」と言われている分野についても情報を仕入れています。
エセ科学やニセ医学という言葉の定義は
「科学的・医学的ではないもの、証拠(エビデンス)がないものを、科学の皮をかぶって正しい物のように言う事や人」
のようです。
それでいうと、私達のような整体は「エセ科学」や「ニセ医学」を含む側面があるので、見る人から見たら「信用ならないもの」なのでしょう(笑)
でも、個人的には「科学」にも「エセ科学」にも、正しい面や誤っている面/良い面や悪い面があるように思います。
そもそも「科学」といっても、今の人間が森羅万象、全てのことを「正しく明らかにできている」わけではありません。
(それに、科学といっても、お金が儲かる方面の研究は熱心になされても、基礎研究はおろそかにされていることもありますしね・・・)
それなので、いま解明されているちっぽけな事だけを振りかざして「エセ科学は信用ならない」というのは、ちょっと違うんじゃないかなー、と思ってます。今「エセ」だと思われていることが実は本当のことなんだけど、「科学的に解明」されていないだけなのかもしれませんし。
でも「今の科学は全部ウソ!陰謀論!」と、科学(や医学)を全否定するのも違うと思います。
大事なのは、双方の意見を聞き、自分で調べて、納得した事を信じることです。「あの人がああ言ってるから」と、他人の言説に全て乗っかるのはあまり良くないように思います。
「科学」と思って信じている事柄が「真理」なのかもしれませんし、実は偽装と虚飾の上に信じこまされた「ニセモノ」かもしれません。
色々な意見や考え方に耳を傾け、自分でも勉強してみる。そして、その人の考え方によって色々な選択をすることができる。自分で選んだ選択肢は、自分で責任を持つ。
それが、生活を快適にするコツなんじゃないかな、と考えています。

他人に自分の意見を押し付けず、色々な考えがあるもんだなーと俯瞰して見ていたほうが振り回されなくていいです(´・ω・`)

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら

署名
* * * * *
京都の女性整体師によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする