祇園祭と鉾と山と安産と整体師

0714.png

昨日は、お店の厄除けちまきを書いながら四条界隈をブラブラ。
長刀鉾、函谷鉾、月鉾、菊水鉾、放下鉾、霰天神山、山伏山、占出山、蟷螂山・・・と見て回りました。
途中、菊水鉾の上に乗ったり
kikusui.png
山伏山が相変わらず、山よりも町家のほうが豪華だったり。
yama1.png
山伏様のご尊顔をアップで堪能。
yama2.png
ところで、「占出山」という山をご存知でしょうか? (参考→
占出山は「神功皇后」の「鮎釣り」のお話に由来する山です。
神功皇后は妊娠中にもかかわらず、出産を引き伸ばししながら三韓征伐を行ったとされる勇猛な方でした。神功皇后が九州を訪れたある時。韓国の新羅攻め成功を、鮎が釣れるかどうかで占ったそうです。
「私は西方の財ある国を求めている、それが成し遂げられるのであれば、魚よ釣れろ!」
そう願をかけてつれたのが、鮎。鮎は昔「年魚」と呼ばれていたそうですが、この事がきっかけで「鮎(=魚+占」と呼ばれるようになったそうです。
そんな神功皇后は「出産の神様」としても知られています。今年、占出山は長刀鉾を除き、一番に巡航することになりました(長刀鉾はクジをひかなくても常に一番最初に巡航することがきまっているため)。
占出山の順番が早い年は、安産なるそうです。今年ご出産をひかえられている方は、神功皇后と占出山のご利益でお産が軽くなるかも・・・?
=====
さて、当院のちまき。「菊水鉾」になりました。ご利益は「不老長寿」。
患者さんの症状改善にもご利益ありますように・・・!
02.png

自宅用のちまきもかってこなくっちゃ(^^;)

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら

署名
* * * * *
京都の女性整体師によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする