[体験記]ハブラシを変えてみた(6)

0613.jpg
---------------------------------------------------
前回記事はこちら↓
[体験記]ハブラシを変えてみた(5)
---------------------------------------------------

電動歯ブラシを買い、歯ブラシも買い替え、電動生活になれてきた千鳥さん。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE
()
Braun(ブラウン)

商品詳細を見る

【正規品】 ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ パーフェクトクリーン(やわらかめ) 3本入り EBS17-3-EL 【正規品】 ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 替ブラシ パーフェクトクリーン(やわらかめ) 3本入り EBS17-3-EL
(2013/04/04)
Braun(ブラウン)

商品詳細を見る

(なんかブラウンの提灯記事みたいですね)
さて、今回もうひとつ今までの歯磨きから変えてみたことがあります。
それは・・・「歯磨き粉」。
既製の歯磨き粉の臭いとか、いつまでも口の中に残る練り粉の感触がもともと好きではなかったのですが、とはいえ代わりに何を使うか本気で考えたことがありませんでした。
しかし、今回歯ブラシを変えるにあたって「電動歯ブラシは高速回転するので、既製の歯磨き粉だと研磨しすぎてしまう」とか「フッ素入り歯磨き粉は体に良くない」(※注)という言説を目にしたので、歯磨き粉も本気て変えることにしました。
で、色々さがしていくうちにこちらのHPの手作り歯磨き粉を参考にさせていただきました。
「手作り歯磨き粉と私」(参照→
上記のHPにでていたレシピを参考に材料を購入し、粉をまぜまぜ。
-------------------------------
ねんどの粉・・・・3
天然重曹・・・・1
塩・・・・1
ソラダニーム粉はみがき・・・・1
-------------------------------
水分を含むと保存がきかない(=腐りやすい)ので、粉の状態で使いはじめました。
(ブラシを水で軽くすすいだのち、ブラシの先にチョンと粉をつけて使います)
最初は、口あたりが苦くて辛く(唐辛子などの辛さではないが、刺激的なかんじ)、「これ使っていけるのかなあ・・・?」と心配したのですが、1週間もすると慣れてしまいました。使用後も口の中に、既製歯磨き粉特有の甘さや感触が残らず、さっぱりと磨けます。
ひとによっては、この材料に抵抗感があると思いますが、塩だけで磨いたり、ニーム(インドのハーブ)だけで磨いたりするのもいいかと思います。歯の白さが気になる方は、定期的に重曹で歯の表面を磨いてもよいのかもしれません。
そんなこんなで、歯ブラシと歯磨き粉を変えて1ヶ月以上たちますが、歯の調子はいいです。以前は眠いとおざなりになっていた奥歯のブラッシングも、今は電動のお陰でなんとか出来ています。モノグサゆえにブラッシングが適当になってしまう人は、電動に変えるという選択は「アリ」なのかもしれません。
(終わり)
-----------------------------------–
(※注)・・・
歯の表面のエナメル質は固いから研磨剤では削られないかもしれませんし、歯磨き粉中のフッ素化合物が、すぐに人体に悪影響をおよぼすかどうかはわかりません。
しかし、研磨剤やフッ素化合物を長年摂取し続けることで、一人の人間の歯にどんな影響をおよぼすかという追跡実験の結果はありません。言い換えれば「絶対に良いとはいえない」ということなので、私は今回、既製の歯磨き粉をやめることにしたのでした。
-----------------------------------–

以上で電動ハブラシ体験記は終了~。なお、個人の感想なので、絶対的な評価ではありません。ご自身の身体や状況にあった歯磨き生活をしてください ( ・ω・)ノ

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら