膝が痛いけどヒザじゃない

0612.jpg

「ヒザからお尻にかけて痛い」と来院された女性(30代)。
マラソンをキッカケに痛みがひどくなったということですが、問診を続けていると「正座はできる、あぐらもかける」ということです。念のためヒザのテストを行ったところ、靭帯や膝関節に痛みは現れませんでした。
ヒザが痛いということですが、どうも膝というよりは「梨状筋症候群(坐骨神経痛)」に近い感じがします。股関節やお尻付近の筋肉を診てみると、予想通り筋肉が固くなって股関節の可動性がおちていました。マラソンをきっかけに、このあたりの筋肉が硬直し、痛みがヒザのほうにまで伝播したようですね。
日頃から運動をし、体調管理をされていたので3回の通院でほぼ痛みはなくなりました。今後はメンテナンスということで、体調を見ながら来院されるようです。
ヒザが痛いから、必ずしも膝が悪い訳ではありません。ヒザが痛い方、整形外科で「とくに骨が悪いわけではありませんね。加齢かな?水でもたまっているのかな?」と言われた方は、膝以外の場所に、痛みの原因が隠れているのかもしれません。

痛い場所は、実は「被害者」でした・・・ということが多いので、真犯人探しに日夜あけくれているんです ( ・ω・)ノ

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら