みきわめ

0402.jpg

多くの方が悩んでいる症状の一つに、首や肩のコリ・痛みがあります。
あまりにも日常的な症状なので、多くの方が「これくらいすぐに治してよ~」と思われるでしょう、でも侮る事なかれ。肩・首の症状は治療家泣かせ。なかなか難しいケースが隠れているんです。首や肩を揉んでれば治る、というわけではないんですね。
最近の例で言うと・・・
* * *
「首の左側が痛い」というAさん。
首の筋肉だけではなく、脊椎・お腹の筋肉・股関節周辺の調整も必要でした。あまり首は触りませんでしたが、1回の施術で痛みはかなりラクになりました。
* * *
「左肩から手先まで重い」というBさん。首、というよりは肩甲骨の問題でした。肩甲骨に着目した施術を行い全身調整することで、肩から手先までのシビレは消え、辛さが軽減しました。
* * *
「右肩がしんどい」というCさん。肩はもちろん、鎖骨や胸まわり、脇周辺の筋肉を調べると、ほぼすべてが痛い状態。ゆるめると、肩の可動範囲が驚くほどにあがりました。
* * *
知っておいてほしいのは「首と肩を直接もめば治る」というわけではないことです(力任せに揉まれて悪化してしまったケースさえありますしね)。
もちろん、すぐに改善される患者さんばかりではありません。改善がなかなか見えない患者さんも正直いらっしゃいます。私の力不足な場合もあるでしょうし、患者さんの症状の重さ、生活環境もあるかと思います。
症状が軽ければ、愛するご家族に肩をもんでもらっただけで改善されるかもしれません。でも、慢性化してしまった肩コリは、しかるべき治療家に診ていただき、早めに改善してくださいね。

肩こりを放置すると、慢性化して痛みやコリを感じなくなる場合があります。そのほうが逆に怖いです・・・。

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら