やりすぎ注意

0122.jpg

毎月一回、定期メンテンナンスで来院される患者さんから突然のお電話。次の予約まで日にちがあるはずだけど・・・?と不思議に思っていたら、腰が痛くなったので診てほしいとのこと。
この時期なので、一瞬「ぎっくり腰!?」と思いましたが、恥ずかしそうに説明する患者さん、自分でのマッサージをやりすぎて、逆に腰が痛くなってしまったと教えてくれました。
来院されてよくよくお話を伺うと、テレビで紹介されていたテニスボール二つを使ったマッサージが原因だそうな。本当は二つ使うところを一つだけでやっていたら、翌朝腰の痛みがひどいことに・・・。あらら(・_・;)
体を診てみると、腰というよりは背中に異様なハリ。この患者さんの筋肉にとっては、ちょっとハードだったようです。筋肉が炎症をおこしている可能性も考慮し、腰・背中はほとんどさわらず骨盤矯正でゆるめます。
後は股関節・首・肩甲骨諸筋肉がゆるまるような施術をいくつか。仕上げに、頭を施術してインプットされてしまった「痛み」の記憶をリセット。血液や体液の循環を良くし、頭の締め付けが緩まるようしていきます。
終わったあとは「あ~大分楽になった~~~」と、大分リラックスされたようでした。
「薬もすぎれば毒となる」といいますが、患者さん災難でした。今度からマッサージをするときはボール二個でお願いしますm(__)m

個人的に、いろいろな健康法をためすのは良いことだと思ってます。やり過ぎだけ注意ですね(^^)ノ

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら

この記事をシェア

この記事をフォロー

コメント

  1. きはら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もテニスボールストレッチやってます。しかも1個で(@_@)今んとこ何ともナィですが、やり過ぎ注意ですね(^-^ゞ

  2. 千鳥整体師 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何もないなら大丈夫なのでは?(^O^)
    人によってやり方や圧が違うと思うので、1個だからダメという訳ではないと思いますよ。
    グリグリするのも気持よかったりしますしね!
    > 私もテニスボールストレッチやってます。しかも1個で(@_@)今んとこ何ともナィですが、やり過ぎ注意ですね(^-^ゞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)