良いカイロプラクティックとは

20130806.jpg

患者さんから最近聞かれたので…ここにも書いておきます。
お題は「良いカイロプラクティック(のお店)の見分け方は?」
ゴッドハンドや仙人クラスの先生方がひしめくカイロプラクティック・整体界隈。千鳥が答えるには先輩諸氏に申し訳ない気もしますが…。
多分他の先生方も納得される、ひとつの答えは
「検査をきちんとやるところ」 ではないでしょうか?
大雑把にいうと、カイロプラクティックの考え方の基本は「体のゆがみを元のところに戻す」です。
その戻し方に、色々な流派(的なもの)や、考え方・体系、方法があります。
でも、治すにはまず「今の患者さんの体の状態がどうなっているのか?どこがどう歪んでいるのか?」を把握しないといけませんよね。そのための必要なのが「検査」なのです。
もちろん、検査に時間をかける先生が良い先生…という訳ではありません。ゴッドハンドな先生は、検査さえも一瞬で的確に終わらせることがあります (短ければ良いという訳でもありませんよ。念のため)。あと、お医者さんのやる「検査」とはまた違った、カイロプラクティック独特の「検査」を行うこともあります。
もし、あなたの気になるカイロプラクティックのお店があれば、検査をちゃんとやっているか気にされたほうが良いでしょう。何ならそこの先生に聞いてみちゃってもいいと思います。
その時に、あなたが納得できる対応方法で、きちんと話をしてくれた先生が、あなたにとっての「良い先生」になるでしょう。

そしてケンカする院チョーと千鳥。二人共なにやってんの!

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら

署名
* * * * *
京都の女性整体師によるアレコレ。心、感情、意識、観念を変えることで、体の不調や人生も変わるということを色々書いています。
★プロフィール→こちら
★千鳥のやりたいこと→こちら
★整体院HP→千鳥心理整体(旧:千鳥整体カイロ院)
★メールは→こちら
* * * * *

シェアする