独断と偏見の漫画たち(少女・女性漫画編)


独断と偏見の漫画たち(格闘技・スポーツ編)にひき続き、第二弾。
今回は少女・女性向け漫画編です。ただ、実はあまり少女・女性向け漫画は読まないので偏ってます(格闘技・スポーツ漫画をあれだけ読んでいるあたり、察してください……)。
1)リボンの騎士

リボンの騎士(1) (手塚治虫文庫全集 BT 13) リボンの騎士(1) (手塚治虫文庫全集 BT 13)
(2009/10/09)
手塚 治虫

商品詳細を見る

▲皆ご存知、手塚治虫御大の正統派少女漫画。古典的名作のなかで、私は手塚先生のこれで、少女漫画の洗礼を受けました(が……私は自身は成長して残念な感じに…)。男装の麗人であるサファイアが王位を継ぐ…ということで起こる様々を丁寧に描いています。正統派少女漫画の金字塔でしょう。小さなお子さんにもピッタリ!
2)天使禁猟区

天使禁猟区 (第1巻) (白泉社文庫) 天使禁猟区 (第1巻) (白泉社文庫)
(2002/06)
由貴 香織里

商品詳細を見る

▲由貴先生の耽美派ゴシック少女漫画。多彩で美形なキャラクターに、天地創造に関わる壮大なストーリー。美麗な絵にドップリはまればほら、あなたも腐女子確定です(笑)いやあ、毎回続きを楽しみにしていたあの頃を思い出すと、ちょっと胸が切ないですね(笑)
3)大奥

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス) 大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)
(2007/12/20)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

▲よしなが先生の男女逆転空想歴史漫画。映画化などされているのでけっこう皆さんご存知では。ちなみにこの作品は「ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞」を受賞されています。すごいですね…。現在も絶賛連載中!
4)西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス) 西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)
(2000/06/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

▲こちらもよしなが先生の作品。過去にドラマ化しております。3人の男性が織りなすドタバタ洋菓子店物語。ボーイズラブ的要素あり、美味しいお菓子の豆知識ありと幅広くカバーしている作品です。よしなが先生の絵は繊細な線で紡がれますがストーリーはなかなか骨太で見応えあります。
5)おいしい関係/Real Clothes

おいしい関係 1 (YOUNG YOU漫画文庫) おいしい関係 1 (YOUNG YOU漫画文庫)
(1999/09/17)
槇村 さとる

商品詳細を見る

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス) Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)
(2007/05/18)
槇村 さとる

商品詳細を見る

▲槇村先生の作品は全般的に好きなんです。ストーリーはおしなべて「とある女性がその業界でチャレンジし、上をめざしていく」というものなのですが、女性の挫折と向上が丁寧にリアルに描かれているので個人的には飽きません。ここではテッパンの「おいしい関係」と、ドラマ化した「RealClothes」をあげました面白いですよ!
6)聖伝

聖伝 ‐RG VEDA‐ [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION) 聖伝 ‐RG VEDA‐ [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
(2011/11/30)
CLAMP

商品詳細を見る

▲大御所CLAMPの一大叙事詩といえば、これ。古代インドの神話や神をベースに独自の世界観が構築されています。CLAMPといったら超極細で優雅な絵!この作品も見応えあります。最後のストーリーのどんでん返し、善と悪とは?というあたりは鳥肌たちましたねー。多感な時期に読んで、ガッツリ影響をうけました(笑)
7)動物のお医者さん

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫) 動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
佐々木 倫子

商品詳細を見る

▲定番理系漫画。たくさん出てくる可愛い動物たちと、それを凌駕する変な人たち。大学研究室の廃人っぷり描写がリアルでたまりません。この本を読んでから月日がながれ、某理系研究室に進学した私は、知ることになったのです……実験・研究漬けの廃人生活を…(笑)あと、最近の個人的おすすめ理系漫画は「銀の匙」です。(農業は素敵です)
8)毎日かあさん

毎日かあさん カニ母編 毎日かあさん カニ母編
(2004/03/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る

▲西原センセ、大好きです。超ファンです。色々と読んでいますが幅広くおすすめでき、なおかつ質の高い作品と言ったらこれでしょう。「幸せなことは、家族でご飯をたべること」「好きだったひとを嫌いになるのは難しい」「遺伝子の船」など、心の琴線に触れまくりです。落としてあげて、笑わせて泣かせて。西原先生は、自分の人生からどれだけ多くのものを掴んでは失ってきたのでしょうか。ほのぼの絵に、騙されていはいけません。
9)私たちは繁殖している

私たちは繁殖している: 1 (ぶんか社コミックス) 私たちは繁殖している: 1 (ぶんか社コミックス)
(2012/10/01)
内田 春菊

商品詳細を見る

▲「ファザーファッカー」等で有名な内田春菊先生の出産・育児本。これを読むと「ああ、出産とか育児ってそんなに肩肘はって考えなくていいんだ~」となります。目からウロコ。これはぜひ男性にも読んでほしいなとおもいます。新米ママに文庫版をセットであげたら喜ばれた経験あり(ただし人を選ぶかもしれませんので注意)。
10)放浪の家政婦さん(家政婦さんシリーズ)

放浪の家政婦さん (Feelコミックス) 放浪の家政婦さん (Feelコミックス)
(2009/07/08)
小池田 マヤ

商品詳細を見る

▲小池田マヤ先生「家政婦さんシリーズ」のうちの一冊。この先生は料理をテーマにした作品が得意で、私もレシピをいくつか参考にさせてもらっています。また多作な方で扱うテーマも幅広い。下ネタ・性をテーマにした作品も多く、多才な作家さんです。こちらの作品もちょっと下ネタは出てきますので、小さなお子さんにはNGかも。でも家事や料理に関するアレコレは勉強になります。
次回に、続く!(そろそろ息切れ…)

なんだか、あま~い感じの少女漫画がないですね……(恥)

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よ~し、このジャンルならわかるはず!
    ・・・と思いきや半分くらい知りません(笑)
    せ、先生腐女子だったんですか・・・(おそるおそる)
    なんか萩尾望都とかも読みそうなイメージです。
    第三弾も楽しみにしてます♪

  2. 千鳥整体師 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >西小山カイロりまさん
    ボーイズラブが好きという意味の腐女子ではなく、なんといいますか、「漫画・アニメ大好き」という意味で使っていました。わかりづらくてスミマセンmm
    萩尾先生は「11人いる!」しか読んだことないんですよねえ。トーマの心臓も、ポーの一族も、イグアナの娘も未読です。絵がキラキラしすぎていて私にはまぶしすぎる……。
    第三弾は……ふふふ……ふふふ……。