メンテナンスは身を助く

20130226.jpg

1ヶ月ぶりくらいに、腰痛の患者さん(男性)が来院されました。
「腰が痛い」ということで当院にいらしたのですが、施術1回目から改善が目ざましく、今では腰痛は気にならないとのことです。現在は腰のメンテナンスと、時々現れる肩の痛みを改善することを中心に通院されています。
さて、この患者さんは結構ご年配の方なのですが、毎日歩かれたりストレッチをしたりして、コツコツ自分で体をメンテナンスされています。治りが早かったのも、もしかしたらこのせいなのかもしれません。
どんなに素晴らしい整体やカイロプラクティックを受けても、その後のメンテナンスは結局患者さん自身にかかっています。きちんと良い状態を維持したいのなら、適度な運動やストレッチは不可欠です。
「運動は苦手!」という方も、簡単なストレッチを一つでもいいからやってみましょう。書店にいって、お気に入りの体操やストレッチ本を買ってくるのも良いのではとおもいます。
それでも、何をやれば良いのかよく分からない方は、私なりにアドバイスさせて頂きます。ご相談ください。

ラジオ体操でも、体育で習ったストレッチでも良いと思いますよ。やらないより、やったほうが何倍もまし。(ただしやり過ぎは除く)

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール

LINEで送る場合はこちら