あなたの頭痛はどの頭痛?

20120107.jpg

頭痛持ちの患者さんが来院されることは多いのですが
さて、自分の頭痛が片頭痛なのか、緊張型頭痛なのか、群発頭痛なのかが
きちんとわかっている方は案外少ないように思えます。
(ちなみに、片頭痛は「偏頭痛」とも書きますが、医学用語では「片頭痛」を採用しているそうです)
頭痛には「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3種類があり
それぞれの発症メカニズムや対処法・薬が異なってきます。
お医者さんに行くのを面倒臭がり、市販の頭痛薬で痛みを抑えている方も多いと思いますが
頭痛が多い方は、一度きちんとお医者さんに診てもらうことをおすすめします。
たまに、他の病気や脳内の異常などのために頭痛が起こっていることがあります。
そのような場合の早期発見のためにも、気になる方は一度お医者様に診てもらいましょう。
また、頭痛が多い方は「いつ、どういう時に、どれくらいの痛みがあったか」を
ダイアリー形式にメモしてお医者さんに相談されるといいでしょう。
日本頭痛学会をはじめ、製薬会社の頭痛特集ページに「頭痛ダイアリー」というものが
ダウンロードできるようになっていますので、参考にしてください。
※参考: 日本頭痛学会 頭痛ダイアリー
※最近ではスマートフォンで頭痛記録用アプリもでています
また、頭痛によっては普段の姿勢や目の使いすぎ、ストレスで発症すると言われています。
マッサージなども有効な頭痛解消の手段です。
当院には頭痛解消用の整体法もありますので、頭痛にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

頭痛があると仕事もなにもかもしたくなりますよね。アレは本当にツラいです。

腰痛・頭痛・肩コリ・手足の痛みシビレ・自律神経失調症など対応。無料相談いたします 京都千本出水 千鳥整体カイロ院
整体・カイロプラクティックを学べる JN整体スクール