腰痛とシビレの陰には

最近通われるようになった70代の女性。
パッと見ると20歳は若く見える元気で好奇心旺盛な方なのですが
最近腰痛がひどくシビレも出始めてきたということ。
骨盤のすぐ上、腰椎の4番・5番の左を押すと、明確な痛み。
そして首の左上部を押すとある一点で飛び上がるような痛み。
ん?これは……。
よくよく聞いてみると、以前お医者さんに腰部のレントゲンを撮ってもらったそうです。
腰椎の下部に陰?があったようで、ヘルニアとは言われていないようですが
「まあ、これが酷くなったら手術ですね」
と言われて痛み止めを処方されたそうです。
最近シビレも出始めたということなので、これはあまり良い兆候ではありませんね。
今のうちに身体を、シビレ・痛みが出ない正常な状態に戻さないといけません。
そのため、当院独自の整体法(JN整体)→ブロック法→クラニアル・テクニックを行いました。
また腰椎と膝へのアプローチも行い、腰の負担を分散するようにしてみました。
施術後、腰がだいぶ楽になられたようです。
「センセ、腰が痛いとホント憂鬱ですわ」とおっしゃる患者さん。
もうお医者さんから痛み止めを処方されなくても良くなるように、施術していきたいと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    腰の痛みは本当に憂鬱になります。
    一日でも早く改善されると良いですね。

  2. 千鳥整体師 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >浦和整体師さん
    そうなんですよね。自分も腰痛やギックリ腰の経験があるのでわかります……。
    腰は本当に大事です……。